
台湾2000元

訳あって台湾で予算2000元以内のホテル探しと旅の備忘録、細かすぎて伝わらない現地生活ネタ。

台湾おむつ事情


2000twd.hatenablog.com

 

前回の記事の台湾ベビー用品で、スペース上書ききれなかった台湾のおむつ事情をもっと語りたくて、記事を分けることにしました。

※2017年5月現在の情報です。

 f:id:dageho:20170505004257j:image

私は台湾で出産したのですが、我が子には生まれた時から日本製の紙おむつを使っています。

日用品に関しては特に日本製にこだわっているわけではないのですが、おむつに関してはとりあえず安心かつ周りの評価も高い日本製を選び、体質に合うか、入手しやすいか、など諸々検討した結果そうなりました。

(日本でサンプルをたくさんもらえたので日本製の方が選びやすかったという理由もあります。台湾でももらえますが、田舎なので入手しづらかったのです……)

そんなわけで紙おむつをしょっちゅう買っているのですが、どうも似たようなパッケージでわかりづらく、違いがわかるまでかなり時間がかかりました。ネットで検索して出てくる情報も古かったり曖昧だったり。そこで、台湾で入手できる日本メーカーの紙おむつについて、最新情報を私の知っている範囲でまとめてみました。

子連れ台湾旅行でおむつを現地調達したい方、台湾で紙おむつを買うことを検討している方は必見ですよ。

 

日本メーカーの紙おむつをタイプ別で分けてみた

 

日本製(現地パッケージ)

一般的なスーパーでも売っている日本製紙おむつです。パッケージは台湾版ですが、中身は一部の印刷を除いて日本のものと同じでした。価格はだいたい日本と同じくらいですが、枚数が少ないので日本より割高です。

 

【パンパース 幫寶適】

特級棉柔 紙尿褲(金パッケージ・テープ)

日本のパンパースのはじめての肌へのいちばん(紫)と同じです。

www.pampers.com.tw

 

特級棉柔 褲型拉拉褲(金パッケージ・パンツ)

日本のパンパースの肌へのいちばん(金)と同じです。

www.pampers.com.tw

 

 

【メリーズ 妙而舒】

金緻柔點透氣(テープ)

日本のメリーズさらさらエアスルーと同じです。

日本花王妙而舒嬰兒紙尿褲-金緻柔點透氣

 

妙而褲(メリーズパンツ)

日本のメリーズパンツさらさらエアスルーと同じです。

日本花王妙而舒嬰兒紙尿褲-妙而褲

 

 

【ムーニー 滿意寶寶】

極緻呵護(金パッケージ・テープ)

日本のムーニーエアフィットと同じです。

www.mamypoko.com.tw

 

 

台湾製(台湾現地法人の生産品)

日本メーカーの台湾法人(パンパースは違うかも?)が作っているもので、ブランド名は同じでも日本製ではないものです。NBサイズで1枚当たり4〜5元くらいです。

 

【パンパース 幫寶適】

超薄乾爽 紙尿褲(緑パッケージ・テープ)

www.pampers.com.tw

 

【メリーズ 妙而舒】

 

【ムーニー 滿意寶寶】

瞬潔乾爽(青パッケージ・テープ)

www.mamypoko.com.tw

輕巧褲(パンツ)

www.mamypoko.com.tw

 

【マミーポコ 滿意寶寶】

活潑寶寶(ディズニー・テープ)

台湾ではムーニーもマミーポコも「滿意寶寶 Mamy Poko」という名前でややこしいですが、こちらは日本でいうディズニーパッケージのマミーポコです。

www.mamypoko.com.tw

 

日本製(日本または海外輸出用パッケージ)

主に通販やベビー用品専門店などで見かける、日本語および英語パッケージのものです。日本仕様ですが、入手先が限定され、場合によっては日本の倍近い価格になっています。

(画像およびリンクはAmazonのものです)

 
【GOO.N グーン】

はじめての肌着

グーン はじめての肌着 新生児(お誕生~5kg) 114枚

グーン はじめての肌着 新生児(お誕生~5kg) 114枚

 

プレミアム 天使の産着

グーン プレミアム 天使の産着 Mサイズ(6~11kg) 46枚入

グーン プレミアム 天使の産着 Mサイズ(6~11kg) 46枚入

 

 

【GENKI!】

テープ

日本ではGENKI!テープは生産終了らしいですが、台湾のオンラインショップにはあるようです(?)

ネピア GENKI! テープ Lサイズ 54枚

ネピア GENKI! テープ Lサイズ 54枚

 

パンツ

ネピア GENKI!  パンツ Mサイズ 58枚

ネピア GENKI! パンツ Mサイズ 58枚

 

 

その他

台湾および外国メーカーの品についてはまだ試していないので割愛します。うわさによると金貝貝というおむつが高評価のようですが、Mサイズが最小かつ近所でMサイズが売っていないので、もう少し大きくなったら試してみたいです。 

 

台湾人に人気のあるおむつは?

周りで最近出産した台湾人に聞いてみても、みんな日本製を選ぶようです。好みはあれど上記日本製のどれかを買っていて、出産祝いでも頂いたりしました。「高いから買ったことないけど、グーンってすごくいいんでしょ?」なんて言われたこともあります。

もし台湾で出産した人に出産祝いを贈るなら、台湾で買いづらい銘柄のおむつを日本から送るのもいいかもしれませんね。

 

レイアウトが見づらく申し訳ありません。時間があったら直したいです。パッケージは頻繁に変わるので、各リンク先よりご確認くださいませ。 

*1:台湾の通販サイト・PC HOME調べ。まとめ買い割引などは含まず

当ブログはリンクフリーです。掲載している文章・画像の他サイトへの無断転載はお断りします。